忍者ブログ
私の好きなもの。文房具、葉巻、車、その他のものについて書いていくことにします。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

planner2.jpg最近なぜかやる気がしなかったのは、どうしても勉強ができなかったのは、ただ単に「したくなかった」から。

でも、それじゃだめだ。そして、どんどん自分がいやになってストレスがたまっていく。どうしてこういうふうになってしまったのか。その結論がさきほど出た。 

それは、「したいこと」と「しなければならないこと」を混同していたのだ。

目的は「したいこと」で良い。というよりも、そうじゃなきゃいけない。
これは、TQや、7つの習慣などの本を読んだ方には納得いただけることと思う。

でも、目的のための手段も「したいこと」にしてしまうと、どうしても目的には向かえない。
目的を達成するためには、どうやっても必ず「したくないこと」があるから。

でも、そこを混同していた。

「目的」は、本当に自分のしたいことでかまわない。むしろ、そうあるべきだと語ってくれる本は、人は、自分にとってのカタルシスで、それがあまりに心地よくて混同してしまったようだ。

そうではない。

目的のためならば、なんでもしなければならないのだ。それが、自分の望む目的なら。

手段は、「したいこと」ではなく、「しなければならないこと」

そして、考えるべきは、「今、一番何をしなければならないか?」


そのことに気づけた自分と今日、でかした。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
無題(返信済)
(05/02)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
amaranthine
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1982/12/09
趣味:
車。ネット。写真。旅行。
自己紹介:
千葉在住。25歳。独身(同棲中)。
本を買うならBOOKOFF
ブックオフオンライン
Google AdSense
忍者ポイント広告
アクセス解析
Copyright © amaranthine's favorites All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]