忍者ブログ
私の好きなもの。文房具、葉巻、車、その他のものについて書いていくことにします。
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうしても、勉強に集中できなくなっているので、集中できる部屋・自分を作り上げようとしている。

まず部屋についてだが、今まで、勉強部屋はあったが、リビングでも勉強していたのをいっさいやめることにした。そこで、資料やテキスト、文房具などを勉強部屋に一元化し、集中して勉強ができるようにした。
また、勉強部屋には、PCをおかないこととした(というよりも、もはやこの家には置かず、実家に保管することとした)。どうしても、いじりたくなってしまい、無意味な時間ができてしまうためである。調べたいことがあった場合、「暇なとき・休み時間に調べる項目リスト」に書き込んで、勉強にすぐ戻ることとした。
さらに、ありがちではあるが、不要なもの等を整理して、だいぶものを捨てた。すっきりして、よけいなものが目に入らなくなり集中化がはかれるように思う。
結局、部屋をシンプルにしたわけだが、捜し物をする時間もなくなり、効率がよい部屋となったように思う。

他方、集中できる自分づくりについてであるが、まずは、価値感を再度明確化すること。これは、フランクリンプランナーのミッションステートメント・価値観・目標等を見直して考え直した。
次に、フランクリンプランナーで多少良くなっているものの、頭の中がぐちゃぐちゃなことを感じていたので、GTDを実践してみた。多少、自分なりのやり方を取り入れ(上述の「暇なとき・休み時間に調べる項目リスト」の作成や、週次レビュー時に週間コンパスの裏に「今週することリスト」などを記入するなど。)つつ、フランクリンプランナーの一項目として常備することにした。
GTDを実行すると、非常に頭がすっきりし、やるべきことが明確になるため、迷わず勉強に身を投じることができる。
ついでに、フランクリンプランナーも整理し、必要のない項目をしまうなり、まとめてしまうなどして、シンプル化・スリム化を図った。すっきりして頭のメモリー容量が増えたかのように思う。

こんな感じで、これからも勉強していく。もっと集中できる部屋・自分づくりについては考えていきたい。
PR
« 無力HOME嫌な一日 »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
無題(返信済)
(05/02)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
amaranthine
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1982/12/09
趣味:
車。ネット。写真。旅行。
自己紹介:
千葉在住。25歳。独身(同棲中)。
本を買うならBOOKOFF
ブックオフオンライン
Google AdSense
忍者ポイント広告
アクセス解析
Copyright © amaranthine's favorites All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]