忍者ブログ
私の好きなもの。文房具、葉巻、車、その他のものについて書いていくことにします。
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この「頭が良くなる照明術」を購入したのは、今年の3月のことらしい。(この商品はAmazonで買ったのだが、この商品ページの上に「あなたはこの本を[~年月日~]に購入しています。」という旨が表示された。べんり~。)

5月に引っ越したのを期に、部屋の照明にシーリングライトを用いるをやめ、間接照明ないし光源が見えないライトや通常のライトでも光源が見えないように工夫をした。

今では、キッチンのシーリングライトや、強い光を家で浴びるのは少し体に強すぎるように思えている。

この本を買った当時は、長い間、夜になかなか寝付けない事に加え、何についても集中できないという悩みを抱え、どうしようもない状況だった。
Amazonで何気なく見ていたこの本のレビューを見て、少しでも状況が改善すればと思い、読んで実践してみたが、なかなか効果があった。

前は、2,3時間ほどベッドの中で寝付けないこともあったが、今では長くとも40分くらいである。
また、集中できなかった悩みも徐々に解決してきており、趣味に対してはもちろん、勉強に対しても集中できるようになってきている。

もちろん、あれから変化があったのは、照明だけでなく、仕事も変わったし住む場所も変わったので、これのみが原因とも言えないが、実際の体感としては照明効果は大きいと感じている。

仕事が変わるときも、住む場所が変わるときも、肉体的・精神的に負担になることが多い。また、当時よりも経済的には困窮していることも考えると一概に照明以外が、自分にとって良い方向に向いているとも思えない。その中で、睡眠や集中力の面で改善しているのは、照明のおかげという可能性が高いとも思っている。

そんなわけで、私と同じような悩みを抱えている人もいるかもしれないし、この本を参考にその悩みが解決する人もいるかもしれないので、こんなエントリーをしてみた。

これからも住環境の改善は進めていきたいと思っている。照明については、和ろうそくを試してみようかなとも思っているし、100円ショップで手軽に買える植物や、流水の音をどうにか取り入れられないか思案している。

以下は、楽天で目に付いた間接照明グッズ。写真を見て参考にしてみてほしい。


アロマルームランプ

ラタンのランプ コーン型

月のような照明フロアライト

テーブルランプMISTY

岩塩ランプ

岩塩ランプ


PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
無題(返信済)
(05/02)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
amaranthine
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1982/12/09
趣味:
車。ネット。写真。旅行。
自己紹介:
千葉在住。25歳。独身(同棲中)。
本を買うならBOOKOFF
ブックオフオンライン
Google AdSense
忍者ポイント広告
アクセス解析
Copyright © amaranthine's favorites All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]