忍者ブログ
私の好きなもの。文房具、葉巻、車、その他のものについて書いていくことにします。
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




めずらしく欲しいCDが出ました。
アニメ版デスノートのオープニング/エンディングテーマの2曲を収録したCDです。

私は、デスノートが大好きなのですが、この2曲は、主人公である「月(ライト)=キラ」の心情をよく描写した歌詞になっているのが特徴です。


「黒くゆがんだ現在を 夢、理想に変える」(The WORLD)

月=キラの目的とは、人間社会を夢や理想にあふれたものに変えるというものでした。
そして、その根底には、現在は黒くゆがんでいるという認識があるのです。
私は、そこまで人間に絶望しては居ませんが、たしかに社会を根本から変えられたらいいなと考える事はあるのです。

私のもう一つ好きなアニメにガンダムがありますが、月=ライトは、シャアの立ち位置に似ています。
シャアは、人類すべてをニュータイプへと革新させ、「分かり合える人類」による世界を作ろうとしました。(逆襲のシャア)
それに対し、アムロは、「貴様ほど急ぎ過ぎもしなければ、人類に絶望もしちゃいない」と反論しますが、まさにこの反論は的確であるように思います。

月=キラも、シャアと同じく、人類の変革、社会の変革へ急ぎ過ぎ、(一部or全部の)人類への絶望を胸に行動をしたといえるように思います。

結局、人類の変革をゆっくりなものでよいと考えるか否か、人類への絶望の過多で、キラ派かL派かに分かれるのではないでしょうか。


「愛した故に 芽生えた悪の花」(The WORLD)

人類を、やさしい人間を愛したが故に、大量の殺人を肯定するという「悪」を犯す事を覚悟した、というような意味でしょうか。

月=キラは、自分のやっている事が「悪」だと認識しています。
そして、その「悪」を「犠牲」と言い換える事で正当化し、人類の変革という「目的」のため、いかなる行為・悪をも正当化しています。
(ガンダムにおけるシャアも、「どんな独裁者も犯したことのない罪」「だれかが人の業を背負わなければならない」との言葉にそのような意識があると読み取れます。)
そして、月は、うまくいけば、その悪を正当化するという行為が、最終的には人々に指示されることもわかっているのです。
現実にこれに近い行為が、クーデターという奴で、先日タイでおきたクーデターも民衆におおむね指示されていることが、良い例でしょうか。

我々は、法治国家に生き、そして、民主主義国家に生きています。
そして、その2つによって生成される国家は、「手段」「手続」の正当性というものが最大限確保される、という特徴を有します。
我々は、それこそが、人類に対し、最大多数の最大幸福をもたらすものと確信し、その制度によって国家を生成したとされています。
しかし、誰もが、そこに潜む矛盾を感じながら生きているのです。

その矛盾に対しては、「手段」「手続」を踏んでは解決できないものもあるのでしょう。
デスノートは、そういうものへの問題提起になっている漫画であると思っています。(ちなみに、「24」というドラマもそうであると思っています)


「犠牲の枷に足を取られても 溢れる衝動押さえきれない 強く求める心があるから」(アルミナ)
「星など見えない宇宙(そら)見上げ 『迷いはないか』と自分自身に問いかける」(アルミナ)」

「罪悪感という枷に足を取られている月=キラ」「自分自身の正義に葛藤する人間らしい月=キラ」をうまく表現していると思います。


「まじめな奴ほど極端から極端に走る(「幽々白書」より)」という言葉がありますが、ほんとうにその通りだと思います。
今の自殺騒ぎも、死という極端な選択肢に走ってしまうのは、まじめであるからという側面があるように思います。

是非、子供たちには、くそ真面目に生きなくても良いということを教えてあげようと思っています。

すべての価値観は相対的なのです。正義も悪も、真面目も不真面目も。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
無題(返信済)
(05/02)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
amaranthine
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1982/12/09
趣味:
車。ネット。写真。旅行。
自己紹介:
千葉在住。25歳。独身(同棲中)。
本を買うならBOOKOFF
ブックオフオンライン
Google AdSense
忍者ポイント広告
アクセス解析
Copyright © amaranthine's favorites All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]